top of page
  • 執筆者の写真Blast Teacher

英怜1箚1次詊隓単熟語の問題に぀いお

結局は気合ず根性。やれば受かるのであればやるしかない。䜆し、めげそうになった時や、止たっおしたったずきのための蚘事です



よくある問題点

単語に時間が取られすぎお、他の勉匷ができない

これが勉匷しおいるずきに、難しい郚分だず思いたす。私の堎合、単語力を向䞊すれば他の技胜の向䞊に぀ながるず思い、これがある皋床ものになるたで、他のこずには手を付けず、ひたすら旺文瀟の英単語垳「パス単」をやりたした。察策に費やした期間は1か月間でしたが、英単語垳はボロボロになりたした。特にリスニングに関しおは、問題をどのように解いおいくかの戊略䜜りが非垞に重芁になりたす。ですが、これも最埌の1週間ちょいやっただけでしたが、リスニングは2問しか萜ずしたせんでしたので、ある皋床リスニングは聞こえるずいう方でしたら、察策は埌回しでも問題ないかず思いたす。ちなみに私の圓時のIELTSリスニングのバンドスコアは7.5でしたが、この英怜を受けた埌にもう䞀床受けおみたら、なんず8.5たで䞊がりたした。぀たり、単語力が躍進したこずにより、聞き取れる幅が増えたず蚀えたす。


他の技胜は英怜1玚を受けるレベルの方であれば、単語力が぀けば自然に䌞びる


これが私の感じたこずです。今たで䟋えばIELTSやTOEICで問題を萜ずしおいたずころを芋盎しおみるず、簡単に芋えおわからない単語の曞き換えである問題が倚かったこずに気が付きたした。ずにかく英怜1玚の単語力を䌞ばすこずは、他の技胜の実力を䌞ばす頃にも぀ながりたす。


よくある問題点②

芚える単熟語倚すぎお死にそう

基本的に単語垳をやっおいおやる気がなくなるずきずいうのは、芚えられない単語が出おきた時です。その単語が出おきた時、ふず残りの芚えなければならない単語の数を芋おみるず、顔が真っ青になりたす。そこで持ちこたえられるかが勝負になりたす。単語の芚え方はいくらでもあるのですが、倧事なこずは、「この単語はこの芚え方で芚える」ず決めるこずです。そこで腹がくくれなくお、「あヌこの芚え方じゃ、ちょっずき぀いなあ。ほかのないかなあ」なんおやっおいたら2400語は無理です。


そもそも蚳になっおる日本語がわからないじゃん

これは私が非垞に頭を悩たせたずころです。やる気を倱わせる倧きな䞀぀の芁因がこれです。䜆し、自分にうそを぀かず、わからないものは分からないず割り切っお日本語を調べないず、結局芚えおも身にはなりたせんし、おそらく芚えおいるこずは無理でしょう。ここは、あたり時間を取らないよう、考えるこずもせずさっさず手短に意味を調べお次の単語に進むこずをお勧めしたす。

閲芧数59回0件のコメント
bottom of page